木綿街道持田しょう油のつれづれ


木綿街道の持田しょう油店から四季折々の情報をお届けします
by momen-motida
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:俶子のつれづれ( 25 )

コメント 有難うございました


永井受験生様

先日は、コメント有難うございました。

もうすぐ発表ですね。

合格を、祈っています。

またお会いしたいですね。

        持田醤油店
[PR]
by momen-motida | 2016-03-04 16:14 | 俶子のつれづれ | Comments(0)

NHKの徳田アナウンサーとの12年振りの再会。。。

12年前 NHK「オーイ日本」で、ご一緒させて頂いた徳田アナウンサーが、東京からわざわざ会いに来て下さいました。
のど自慢の名司会者として長年にわたり活躍なさった方です。
奥様とご一緒でしたので12年前の、持田醤油店蔵での撮影の様子を、説明していらつしゃいました。
よく覚えていて下さったものだと、不思議なご縁に、支えられるものだと有難く感激致しました。
今は、ラジオ第一放送で、水曜日午後8時から「きらめき歌謡ライブ」の、司会をなさっています。
出演者の紹介、曲への思いのナレーターが、何とも言えない味のある司会振りにすっかり魅了されます。
皆さん是非聞いて御覧なさい。

d0121008_124615.jpg

[PR]
by momen-motida | 2016-02-23 12:46 | 俶子のつれづれ | Comments(1)

陸上競技の高校生さん

今日の朝食のお客さんは、鳥取商業高校の陸上選手と監督の先生と十人でした。

今の若い子はと、言われる中でとても礼儀正しく気持ちの良い高校生さんでした。

私が天皇陛下が、パラオへ行かれた話から、


テレビで、パラオの人が桃太郎さんを歌われた話から、


台湾から来られたお客さんが、


日本語が全く話せないのに上手に桃太郎さんを歌われた話をしたら、


ブログを見ましたと、言ってくれて嬉しくなりました。


みんなみて下さるものだと思いました。


この高校生さんは、大社の浜山陸上競技場で陸上競技で来られました。


結果が知りたくて新聞を見ますけれど分かりません。


良い結果であつただろうと念じこの先頑張ってください。また来て下さい。


おばあちゃん・・・
[PR]
by momen-motida | 2015-04-14 20:34 | 俶子のつれづれ | Comments(0)

天皇陛下パラオ訪問で、思い出したお客様

先日、台湾からお客様が来られた。


五十位のお母さんと、娘さん二人とでした。


娘さんは勉強して日本語が出来て通訳をされました。


お母さんは日本語は、全く話されないと言われました。


ところが、おばあちゃんに教えて貰ったと言って、


それは上手に「桃太郎さん」を、に歌われました。


日本と台湾の密接な関係を、思い出させられました。


天皇陛下が、パラオを訪問されるニュースの中で、


やはり現地のおばあちゃんが[桃太郎さん」を、


上手に歌っておられました。


感慨ひとしおでした。


台湾の親娘と、一期一会のひと時を名残リ惜しんで別れました。
[PR]
by momen-motida | 2015-04-07 14:49 | 俶子のつれづれ | Comments(0)

谷村新司 出雲大社奉納コンサートを聴いて

 昨夜・・・ 


 谷村新司出雲大社奉納コンサートを、聴きに行きました。


 人生の悲哀、喜びを織り交ぜたトークと、


 歌と二時間酔いしれました。


 特に最後の「昴」は、良かったです。


 昨年の「遠くへ行きたい」のテレビで、


 谷村さんとの共演の思い出を胸に抱き、


 八十歳でもときめきました。


 谷村さんありがとうございました。
[PR]
by momen-motida | 2013-07-03 17:41 | 俶子のつれづれ | Comments(0)

中国からのおきゃくさま

中国からの留学生の方が


朝ご飯を食べに来てくださいました。。。


五年間日本に住まわれたとの事で


日本語はとても上手でした。。。


話しているうちに・・・


今の話題である尖閣諸島の問題になり


一日も早く中国と日本が円満解決するように


祈る思いだとのことに


私も、同感だと話し合いました。。。


一期一会の思いで


一緒に写真を写し


見送りました。。。
[PR]
by momen-motida | 2013-02-07 16:32 | 俶子のつれづれ | Comments(0)

ビッグなお客さま・・・!!!

先日、暑い最中に“ 谷村新司 ”さんがお出でになられました。。。


来られるなり「 子供の時、アイスクリームにしょうゆをかけて食べたらキャラメルのような味がしたんだけれど、しょうゆソフトクリームもそんな味ですか・・・?」と聞かれ


「 そうなんですよ・・!!」と言いました。。。


美味しい ♪ 美味しい ♪と言いながら食べてくださいました 001.gif


私は谷村新司さんの“ すばる ”060.gifが大好きで、想い出がいっぱいです。。。


その谷村さんとお話出来て舞い上がってしまい008.gif


折角百年以上の大きな桶にしょうゆの諸味がいっぱい入っていて


今醗酵のの最中で


桶の中で諸味がぶつぶつとおしゃべりしているところを見ていただきたかったのに


残念でした・・・007.gif


でも、次回木綿街道へお出での機会がありますことを念じて


お待ちしています。。。


ありがとうございました。。。040.gif

d0121008_18332987.jpg

[PR]
by momen-motida | 2012-07-31 18:57 | 俶子のつれづれ | Comments(1)

嬉しい・・・お便り ♪ ♪ ♪

先日のど自慢のチャンピオン大会が


徳田アナウンサーの司会であり


テレビの前で釘付けになりました・・・016.gif


思い起こせば・・・・・


九年前に 「 オーイ 日本 とことん島根県 」で


徳田アナウンサーと共演したことを思い出し


徳田アナウンサーの優しさに懐かしく


すぐに手紙をだしました・・・・・055.gif


沢山のテレビ出演にお忘れだと想いながら


お返事は当てにせずに出しました。。。


ところが・・・・・


一週間も経たないうちにお返事をいただきました


きっちり覚えてくださっていました 043.gif


「 もうしばらくのど自慢の司会を務めて色々な人達との出会いを楽しみたい 」と


書いてありました


お元気で、ご活躍を念じて


お便りのハガキを大切に


私の一生の宝物にしたいと思いました。。。043.gif
[PR]
by momen-motida | 2012-04-13 17:33 | 俶子のつれづれ | Comments(0)

小さな可愛いお客さま・・・

毎年可愛い「 みなみ保育所 」の子供さんが、しょうゆ工場見学に来られます。


つぶらな瞳で、一生懸命に説明を聞いておられるのは印象的です。


先日、そのお礼と・ありがとう会に呼んで頂きました。


おどり・歌♪ と楽しいひとときでした。


もう・・・あんな小さな子供を手掛ける事のない私には、新鮮で可愛くて


あっと言う間の時間でした・・・・・


先生も良くしつけをしていらっしゃるし、それに答える子供達は、やがて日本を背負って立つ人になると思うと


何とも言えない力強さを感じました。


花束やお礼の言葉を頂き、( 先日アップしたのがそれです )


店にかざってあります。。。


ありがとうございました。
[PR]
by momen-motida | 2010-03-08 11:07 | 俶子のつれづれ | Comments(0)

文芸フェスタ 2009・・・・・

9月13日・・・・・



出雲市民会館で、島根県文芸フェスタ 2009 がありました。。。。。



その時の川柳部門で、 



題 「 降る 」 が、出されました。



私は、 「 月曜日電話のベルが降り続く 」 として、入選しました。



皆さんのお陰で、休み明けには注文の電話が鳴っています。



今後とも、ご注文よろしくお願いします !!!!!
[PR]
by momen-motida | 2009-09-30 15:01 | 俶子のつれづれ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
持田醤油店さま こんに..
by 永井@大学受験 at 11:03
こちらこそ・・・ その..
by momen-motida at 17:27
先日は突然の訪問で失礼致..
by いし at 23:35
コメントに気づくのが遅れ..
by momen-motida at 11:52
ホンマに載せてくれはった..
by 京都の青年・少女 at 00:37
しぼりたて生醤油愛好者様..
by momen-motida at 16:56
載せていただいてありがと..
by スタジオタケベ at 21:27
こんにちは♪ いつ..
by サビオラ at 15:52
先日は、ようこそ・・・あ..
by momen-motida at 15:29
この間も、ようこそありが..
by 持田です at 15:13
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧