木綿街道持田しょう油のつれづれ


木綿街道の持田しょう油店から四季折々の情報をお届けします
by momen-motida
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月の仕込みが今日終りました。。。。。


先週の20日の春分の日から今月の仕込みを始めました・・・




二回の仕込みが今日無事終りました。。。




先月は寒すぎて・・・




麹造りに大切な温度管理が本当に大変でした(xx)




でも・・・




今回は丁度良い気候でしたので、楽でした。。。




一年後に、美味しいお醤油を皆様にお届けできる事を祈っています




みなさん楽しみにしていてくださいね。。。(^-^)
[PR]
by momen-motida | 2008-03-24 15:30 | あつこのつれづれ | Comments(0)

青森県からのお客さま !!!

d0121008_10554678.jpg




ここ最近、ちょっとずつですが暖かくなりましたねぇ~





木綿街道にも、県内外からの散策のお客さまが




多くいらっしゃるようになりました ゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]
by momen-motida | 2008-03-21 10:55 | あつこのつれづれ | Comments(0)

いろいろな事が起こるものです。。。。。

一週間前のことです・・・


横浜の郵便局に勤めている次男から、


昼前に「今日 うちの局に強盗が入った! ! ! ! ! 」


との電話があり、家族中大パニック ・・・・・


「怪我は無いか・・・大丈夫か・・・!?」


ほんとーに驚きました (☆ー☆)


強盗・・・・・ごうとう・・・・・ゴウトウ・・・・・


テレビの中での出来事だとばかり思っていたのが・・・・・


こんな身近で・・・・・


それも息子の身の上に降りかかるとは・・・・・


本当に何が起こるかわかりませんね ^-^;;


この日から毎日、「今日も子供達の身の上に、何も起こりませんように (^人^)」と


祈っています。。。。。


この事件、インターネットで 「長者町郵便局」を検索してみてください ! ! !
[PR]
by momen-motida | 2008-03-18 10:29 | あつこのつれづれ | Comments(0)

しょうゆソフトクリーム はじめました・・・

d0121008_16173796.jpg
d0121008_16173751.jpg
第一号のお客さまです。。。








お待たせいたしました。。。


寒い間休憩していました、しょうゆソフトクリームを今日からはじめました。。。


みなさん、是非食べに来て下さいねぇ~!!!
[PR]
by momen-motida | 2008-03-15 16:17 | 商品の紹介 | Comments(0)

今日は、卒業式でした・・・・・

今日は、中三の息子の卒業式でした。。。


24歳を長男に21歳の次男そして中三の三男と男の子ばかり三人います。。。


長男は、音楽で出雲北陵高校音楽コース♪♪♪


次男は、剣道で大社高校 ・・・・・


そして、三男も剣道で大社高校・・・・・と


好きなことをするために、高校を決めました。。。


三男も早々と推薦を頂き、大社高校への内定を決め・・・・・


毎日剣道三昧です。。。。。


少しづつ、親としての出番も減ってきましたが、


これからも三人の子供達を、


見守っていきたいとおもいます。。。。。
[PR]
by momen-motida | 2008-03-13 17:20 | あつこのつれづれ | Comments(0)

大津小学校からのお客さま・・・

d0121008_10373671.jpg
d0121008_10373625.jpg

d0121008_1037365.jpg








大津小学校から、工場見学に来られました!!!


大豆の事を調べておられ、『みそととうふを作った事がある!』と言っておられました。


大豆を使ったもので、お醤油だけは作った事がないと言っておられました。


木桶が大きいこと、機械がたくさんあること、

何よりも仕込みから一年以上かけて醤油が出来る事に驚いておられました。


でも・・・こうしてこれからの日本を背負って行く子供達が、

日本の食文化には欠かせない、お醤油の事に興味を持ってくれることが、

本当にうれしいですね゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]
by momen-motida | 2008-03-07 10:37 | あつこのつれづれ | Comments(0)

どうしたのかな・・・!!!

d0121008_16191949.jpg
d0121008_16192053.jpg








久しぶりに白鳥が遊びに来てくれました・・・



でも、どうしたのかな・・・?



一羽だけでした ( ̄~ ̄)ζ


他のみんなはどうしたの。。。。。!?
[PR]
by momen-motida | 2008-03-03 16:19 | あつこのつれづれ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
持田醤油店さま こんに..
by 永井@大学受験 at 11:03
こちらこそ・・・ その..
by momen-motida at 17:27
先日は突然の訪問で失礼致..
by いし at 23:35
コメントに気づくのが遅れ..
by momen-motida at 11:52
ホンマに載せてくれはった..
by 京都の青年・少女 at 00:37
しぼりたて生醤油愛好者様..
by momen-motida at 16:56
載せていただいてありがと..
by スタジオタケベ at 21:27
こんにちは♪ いつ..
by サビオラ at 15:52
先日は、ようこそ・・・あ..
by momen-motida at 15:29
この間も、ようこそありが..
by 持田です at 15:13
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧